火災保険を理解して、適切な屋根修理を行いましょう!

火災保険を理解して、適切な屋根修理を行いましょう!

多くのご家庭で加入している、火災保険。
その保証内容をご存知でしょうか?

雨樋・漆喰補修・雨漏り・カーポート・ベランダ・ルーフ・TVアンテナにまつわる屋根工事や修理は、火災保険の「風災補償」を適用できる場合があります。

火災保険の「風災補償」というのは、火災だけでなく、自然災害による被害も適用される補償のこと。
主に以下のような損害が対象となります。

 ■ 台風・竜巻・突風・強風
雨樋の破損・アンテナ被害・漆喰崩れ・棟板金や釘の浮き


 ■ 豪雨・水害
雨漏り
 ■ 大雪・雹(ひょう)
雪による重みで歪んだ雨樋・積雪で倒れたカーポート・雹(ひょう)による屋根やルーフの破損
 ■ 落雷
落雷によるルーフの破損


火災保険が適応しないケース


「どんな屋根修理も保険を使えば実質0円」というわけではありません。
以下のようなケースは保険が適用されないためご注意ください。

【 その1 】 100%経年劣化と判断された場合
100%経年劣化と判断された場合は、火災保険は適用されません。
『風災』か『経年劣化』かどうかの判断を下すのは、第三者機関です。

お客さま自身や私たちのような屋根工事業者・保険会社ではなく、日本損害保険協会の鑑定人資格を持った者によって行われます。素人目で見て「これは経年劣化だから」と判断してしまうと、損してしまうことになりかねませんのでご注意ください。

【 その2 】 地震による被害
地震は自然災害ですが、一般的な火災保険の風災に地震は含まれていないため、地震保険に加入している必要があります。
ただし、地震によって発生した隣近所の火事から飛び火した場合は、火災保険が適用されることもあります。

【 その3 】 人的被害
故意に壊された場合や、子どものボールがあたって屋根が破損した場合なども、人的被害に含まれます。
この場合は、自然災害ではないため風災は適用されません。


最後に・・・
お住まいの屋根が、上記のような風災補償の対象となる心当たりがある方へ。
保険申請を得意としている業者は数多くありますので、他社と比較して検討することが大切です。

当社は工事のクオリティを第一に考え、価格を抑えられる火災保険を活用した屋根の修理を行っております。
お見積り・現地調査は無料です。安心してご相談ください。



彦根市・長浜市で外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理のことならグリーンホーム
お見積り・ご相談無料!お問い合わせはお気軽に☆
●フリーダイヤル: 0120-911-245 (9:00~19:00)
●メール: こちらのフォームよりどうぞ(24時間受付)≫
●対応エリア: 彦根市・長浜市を中心に滋賀県全域
外壁塗装≫ 屋根塗装≫ 屋根工事≫ 雨樋・板金工事≫ ベニガラ塗装≫

一覧に戻る

▲TOPへ