新築から時間が経過し、外壁に汚れが目立つようになると、「そろそろ塗り替えの時期?」と考えている人もいるかもしれません。この記事では、外壁塗装はいつ行えばいいのか、長期的な視野で考えた場合と、季節的な視野で考えた場合の両方について解説していきます。

 

外壁塗装・長期的な視点での塗り替え時期

外壁は、一般的には10年周期で塗り替えるのが望ましいとされています。新築時の外壁材や、その上に塗られる塗料の寿命から考えると、「だいたい10年」が目安になる…ということなのですが、もちろん、何らかの理由で塗り替え時期が早まってしまうことはあります。そのため、新築、もしくは前回の塗り替えから7~8年程度が経過したら、外壁の状態を必ずチェックしましょう。

症状から判断する塗り替えの必要性

塗り替えは、一応の基準として10年周期で行うと考えておけばよいのですが、外壁の劣化状況によってはもっと早く塗り替えなければならない場合もあります。台風や地震などの影響で外壁がダメージを受けている可能性もあるので、塗り替え時期は外壁の状態を見て判断するのがもっとも正確です。

 

色あせてきた

外壁の色が新築当時よりも薄く見えるような場合、ほとんどは紫外線が原因です。色あせはそれほど重大な劣化ではないので、今すぐに塗り替えなければならないわけではありません。ただし、すでに劣化は始まっているという認識を持ち、今後の経過を観察するようにしましょう。

 

白華現象

白華現象は、チョーキングとも呼ばれる現象です。外壁に触れるとチョークのような粉っぽい物質が手に付着するのですぐにわかります。外壁がこのような状態になると、塗装の機能がすでに低下しているため、そのままにすると雨水などの水分が外壁材にまで浸透してしまうかもしれません。そのため、この白華現象が発生した場合は、できるだけ早く業者に状態をチェックしてもらいましょう。

 

塗装のはがれ、浮き上がり、割れ

一見、きれいに見える外壁でも、よく見ると塗装がはがれていたり、ふくらむように浮き上がっていたり、ヒビ割れしていたりする場合があります。これはすでに、塗装の下に水が入り込んでしまった可能性が高いので、早急に状態をチェックする必要があります。ヒビ割れは、髪の毛のように細かいものから、かなり太めのものまでさまざまですが、太さ0.3mmを超えるようなヒビ割れについては、大至急、修繕しなければなりません。すでに外壁材にまで水分が達しているということは、外壁材にもダメージがあるかもしれないということ。深刻な状態になる前に、業者へ連絡しましょう。

 

シーリング材の劣化

外壁は1枚で構成されているわけではありません。外壁材と外壁材の間には、目路を埋めるようにシーリング材が充填され、雨水などの浸入を防いでいます。このシーリング材は、元々はやわらかいのですが、経年劣化によりだんだん硬化していきます。するとヒビ割れやすくなり、そこから雨水などが入り込み、建物の内部に浸透してしまうため、早急に対応する必要があります。

このように、症状によっては、それほど塗り替えを急ぐ必要のない場合もありますが、そんな場合でも劣化は確実に進んでいるので、経過はしっかり観察しなければなりません。完全にヒビが入っていたり、塗装がはがれていたりする場合は、新築や前回の塗り替えから10年経過していなかったとしても、塗り替えを急ぐ必要があります。そのまま放置してしまうと、雨漏りなどの原因になり、建物の寿命を大きく縮めてしまう結果になるでしょう。

 

外壁塗装に適した条件

外壁塗装を行う周期の目安は10年。しかし、外壁の状態によっては、それ以前に行う必要があることを解説してきました。ここからは、外壁塗装を行うのに適した条件についてご紹介していきます。日本には四季がありますが、東西南北に広い国土を持つため、地域差もとても大きくなります。

雨の日に外壁を塗装することは不可能ですが、雨が降っていない限り、作業は年間をとおして行えます。ただ、できれば天気の安定する時期に作業を依頼したいものです。ここからは、外壁塗装に適した条件についてお話ししていきます。

 

湿度と気温が重要

塗装作業において、何よりも重要なのは「気温」と「湿度」です。これは外壁に塗る塗料の性質によるもので、ほとんどの塗料メーカーが、塗料を塗る際の気候的な条件を、気温は5℃よりも上、湿度は85%未満と規定しています。これを考えると、雨の日や冷え込む冬場は塗装できないということになりますが、これ以外の条件下なら、塗装はできると考えてよいでしょう。

 

外壁塗装は年間をとおして可能

とはいえ、上記の条件に大まかに合う季節を考えると、それはやはり「春」か「秋」ということになるでしょう。春と秋は、天気が安定しないこともありますが、気温や湿度は条件にぴったりと当てはまります。もちろん、雨の日は業者も作業はできませんが、比較的、スケジュールどおりに作業は進行しやすい時期です。ただし、それは塗装業者の繁忙期であることも意味します。春や秋に外壁塗装を依頼する場合は、なるべく早めに申し込みましょう。

 

湿気が多い時期の外壁塗装について

春や秋でなくても、外壁塗装は可能です。気温や湿度は理想的とはいえないものの、作業に著しく影響があるわけではありません。

夏場に塗装作業を依頼する場合、窓が開けられない日があるかもしれません。しかし、部屋にずっといなければならないわけではありませんし、気温が高くなることから、実は塗料が乾きやすいというメリットまであります。

冬場は、気温が常に5℃以下になるような地域では、塗装作業は不可能です。しかし、それ以外の地域であれば、低温により工期がやや延びる可能性はあるものの、業者はそれほど忙しくないので、工事の予約を入れやすいでしょう。ただし、ベストシーズン以外に塗装工事を依頼する場合は、塗装について深い知識を持つ業者に依頼したいものです。

たとえば、暑く、ジメジメとした夏の塗装作業では、普通の水性塗料を使うよりも、溶剤塗料を使うほうが、天候の影響を受けずに作業することが可能です。これは元々の塗料の性格であり、スケジュールが長引きやすい夏の塗装作業にぴったりです。経験豊富な業者であれば、このようなことも知っているはずなので、業者を探す際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

工期延長への対策

夏場や冬場の塗装工事は工期が延びがちです。天候による延長で追加料金がかかるということはありませんが、業者により延長料金を請求してくることがあるので、契約書の内容を精査したうえでサインすることが重要です。

作業期間が延びると、屋内での作業はないにしても、暮らしづらさを感じるかもしれません。工期は普通、10日から2週間ほどですが、ご家族の生活様式とうまくかみ合わないことも考えられます。作業期間のみ仮住まいを借りるというのもひとつの方法です。

 

まとめ

外壁塗装の最適な時期について、長期的、そして季節的な視点からご紹介しました。一般的に、外壁塗装は10年周期で行います。しかし、これはあくまで目安です。外壁の状態をチェックしたうえで適切に判断しましょう。

外壁塗装に向く季節は春と秋ですが、塗料が使用可能な条件下であれば、年間をとおして塗装工事は可能です。工期が延びる可能性があることを考慮したうえで、経験豊富な業者に作業を依頼しましょう。

LINEで送る